メタルマックス4雑記 クルマ短評1
DLC系など、様々なネタバレが含まれます。
DLCなしで使えるもの
サーシャ
フリー穴一切なし、荷台ゼロで拡張も不可、Cユニット1が変更不可と癖が強すぎるクルマ。
一部、戦車止めを越えた先で乗ることができたりと、他のクルマとは違った運用ができたり、主人公が乗っている場合に限って搭乗者へのダメージが来ない(ごく一部例外有り)など、他のクルマとは運用法が異なる。
自分は人間メンバーとしてのサーシャをメインで使うため、エセル戦でわざとメンバーを1人だけにして乗り込み、誘惑対策をする時ぐらいしか使わなかったりする。
デマーエ
初期段階では軽くて脆いバイク。穴1に限って自由度が高いので、穴1特化向き。
フライングデマーエ以降のアーチ状の武装取り付け部分が付くパターンだと、穴1から穴5までの自由度が全クルマ中で最も高くなり、穴1特化だけではなく全門発射向きの構成も可能。しかし、穴の重量が普通の穴よりも余分に嵩むのが難点で、全バイクの中で最も重くなりやすい。
穴6改造は最終段階のワイルドスワンでのみ可能。
レーサー
穴1と穴6の自由度が高く、どちらかに特化した電光石火型向き。
フリー機銃とフリーS-Eは合わせて2個までしか取り付けできないため、外付けハルクを装備する余裕はないが、元が軽いので問題なし。
パターン改造で大砲専用穴が付くパターンがある。
白バイ
戦車市場やレンタル買取枠やDLCで使用可能。
前作ではストレイドッグを上回る自由度だったが、今回は自由度の点でデマーエに負けてしまっている。
白バイと同じく戦車市場などで入手可能。
穴1特化と全門発射どちらも可能。
穴1をS-Eにしても他の穴に大砲を装備可能など、後述のコルレオーネよりも大砲の運用に融通が利く。
コルレオーネ
パターン改造によって3パターンの個別改造範囲に分かれる。
穴1の自由度が高いものは、穴2から穴5まで大砲装備不可で機銃とS-Eは装備可能。穴1特化電光石火型や全門発射向き。
穴1だけが大砲に固定されているものは、穴2と穴3に大砲装備可能。
穴1と穴4と穴5が大砲に固定されているものは、自由度が高いのは穴2と穴3だけとなる。
どのパターンでも穴6以外の大砲穴に関しては余分な重量増加が発生する(普通の大砲穴1.2t+0.6tの余分な重量増加)ので、大砲メインの運用には不向き。
穴6は個別改造範囲に優れておらず、固定武装も微妙で、図鑑埋めに使う程度。
チハ
穴1が大砲で、固定機銃(スモールバルカン)と固定S-E(獄炎砲とシャークポッド)にも換装可能で、一応は5門を同じ系統で揃えることが可能。
穴6の自由度が高く、穴6特化電光石火型としての適性は高い。
戦車タイプだが、ダブルエンジン不可(レンタル買取やDLCでダブルエンジン仕様あり)で2人乗り。戦車タイプとしては重量は軽い部類。
大砲を複数装備した時の外観が気に入らなかったため、現在はスーパーカーの枠として使用。
スパローハンター(初期入手時はダックハンター)
穴1が固定4系統のパターンと穴1・穴2がフリー大砲穴に固定されるパターンがある。
穴1用固定武装は現在のところ、超電磁ブラストIIで運用。明確な使いどころのおかげで、一部の賞金首戦で欠かせないクルマとなっている。
穴6の自由度が高いものの、穴1固定武装の個性の強さのせいで目立たない。
バイオタンク
現在は個別改造範囲が最も無難なティラノで運用。
最強エンジンの性能が他の車種と比べると劣るのと、シャシー自体が半端に重い(15tぐらい)ので、SP確保に苦労しやすい。
10式
穴1が大砲で、固定機銃(ビッグバルカン)や固定S-E(獄炎砲)にも換装可能。
穴2から穴6までの自由度が高いパターン、第1ヤマト砲(第1ムサシ砲)だけが付くパターン、第1と第2ヤマト砲(ムサシ砲)が付くパターン、第1と第2に加えてダブルキャノンIVが付くパターンがある。
10式陸巡を除いて穴6の自由度が高く、穴6特化電光石火型としても運用可能。
シャシー自体の重量はDLCなしでは最も重い。固定大砲も割と重量が嵩むため、高出力のエンジンは欠かせない。
通常砲弾の大砲でラッシュすると気になるのが迎撃。手数と迎撃対策を両立したい場合、ダブルCユニットが必要になり、SP確保には大きく手間が掛かる。
ウルフ
穴1は大砲穴で固定(Rウルフ系・Sウルフ系)、穴6の自由度が低めで、固定機銃と固定S-Eがあるものの性能はイマイチ。
Rウルフ系とSウルフ系は、ある程度パターン改造を進めないとダブル化改造不可。Tウルフ系は特に問題なく改造可。
Tウルフ系にパターン改造すると、穴1がゲパルトのものと酷似した構成となるが、装備としては一応は別物扱い。穴2は大砲固定、穴3から穴5は自由度が高い。ドリルブラストWが使えるものの、超電磁ブラストの前では霞んでしまいがち。
他のクルマと比べると、運用が難しいと思われる。
全門を同じ系統で揃えたい場合、大砲に限られる。
重量はスパローハンターより重く、10式より軽くなりやすい。
レンタル買取枠
ゴールドで買取可能なクルマ。高難易度クリアで悪党ミュージアムでレンタルや買取可能になるクルマが増える。
現在運用しているのは、レンタル32号のスペースウルフ。完全宇宙砲メインの運用で、敵全体を殲滅するのに向いている。
レンタル(とDLC)専用なのはケンタウロス。タイヤ付きのクルマなので、最強エンジンがモルフェウスCなのが大きい。
10式と穴1の構成が被っているが、DLCなしの場合、守備力最高で10式よりも軽い。
ダブルエンジンには対応していない(レンタル26号は例外)が、初期状態でダブルエンジン仕様のものが存在する。
戦車タイプの中では最も軽い。実はDLCのモスキートよりも軽量で、4人乗りでダブルエンジンとダブルCユニットに対応。
穴1が固定武装3系統、穴6はフリー枠は大砲のみ、固定武装は豊富だが性能は飛び抜けていない。
穴1に使うのは、だんじりキャノンII一択。通常砲弾とはいえ、迎撃回避能力をCユニットで補えば問題なし。シャシーが軽いので、他の戦車タイプよりもSP確保が楽。
他は威力が物足りず、ビームだったりドリルだったりと、穴1に付けるには微妙な性能。